Kちゃんから の手紙で   浅間山の噴火のこと  | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

部屋に古びた写真が飾ってあります

   浅間山から約80km離れた我家の庭から
浅間山が噴火し、煙がもくもく上がった瞬間をジイジーが
撮った写真です

ジイジーが確か仕事から帰って家に入ろうとしたその時の
事だったと思います

デジカメがない時代のフイルム写真 で今はそのネガもなくなって
撮った月日もわかりません。確か昭和48年ごろだったか?
定かでありません 
バアバーはよく撮れていると思うのですが?
今残念なのは撮った月日が分からないこと 


Kちゃん 浅間山の噴火の事御心配ありがとう

バアバーが小学生の頃 (昭和20年代) 家から約70KMの
浅間山が時々爆発し その火山灰が降って頭を白くしながら
学校に行った記憶があります
富士山の様に美しい姿の浅間山を西に見て学校に通っていましたが
噴火の時は美しい姿の山から黙々と上がる煙に子供心に
恐怖を感じていました
中学生の頃はもう浅間山は爆発はしなくなっていたような気がします

登山をするようになってからの浅間山は
静かで登山を随分楽しませて頂いていました。
最近になって浅間山の火山活動が活発になったと
報道されるようになりました
今の浅間山の噴火警戒レベルは2だそうです
浅間山の噴火警戒レベルこちら

我が家から浅間山を眺めることができますが
浅間山に雪が被った 冬の早朝に見る浅間山は
それは美しくそして神神しく一番好きな姿の浅間山です
今は眺めて浅間山のご機嫌をうかがっています

Kちゃん 御葉書は暑中お見舞いのハガキだったのね
今日の御葉書をよく見ました
全く気が付きませんで ごめんなさい
とても素敵な御葉書ですね ありがとう