小正月 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

1月15日 に小正月飾りに初めて」米粉を使って繭玉を作リました
記録として記事を書いたのですが どうにもこうにも 目が明いていられなくて
「ギュウーバタン」   と  床に入ってしまいました 。そこで続きを書いてあっぷしました

今日は小正月です

以前は今日の朝 小豆がゆを食べました。しかしこの小豆粥がとても美味しくなく

いつの間にかつくらなくなりました

しかしまだお飾り変えはしました

昨日餅をついてお供えをつくり 、いつもの年だと餅を小さく切って

柳の枝にさして 神様にしんぜますが 今年は

成人の日に挽いた米粉を使って団子をつくりさしました

これを今朝 しめ縄と一緒に 飾ざりました


「豊年」でありますようにと  願いを込めて神様に進ぜるのです

御団子が大小不同ですが「マアマーいいか」

昔バアバ4-の亡きお母さんは とても上手に団子をつくって 天上に届くほどの

木に繭の形をしたものなどを作って飾りました

懐かしい思い出ですが

今は皆が健康に一年過ごすことが出来ますようにと 平穏な世の中で

ありますようにと願いを込めて 正月飾りを」作りました