七草がゆの用意 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

明日朝は正月」行事の七草がゆを食べます

ジイジーの田圃に七草がゆに使う草を取りに行きました


前から沢山の芹が生えている所を ジイジーに教わっていました

そこに行くと そこはどぶ川になっていて 芹はどぶの中から

数枚の葉を出しているだけでした。

お目当ては大外れです

そこで田圃の周りを 下を向いて懸命に芹を探しました。

芹は程よい湿り気のある所に独特の香りを放って 生えていました。

「アアやれやれ」 



芹の他  ナズナと ゴギョウ ハコベラ  を取ってきました。

あと大根に 白菜を用意しました

これでわが家の七草がゆの具の用意は完了です


ちなみに七草とは  こちら 

だそうです