お友達と | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンは学校で公道を自転車で走ることが7許可になってから
行動範囲が広がりました
今まで歩いて行けなかった
学校のお友達が集まる公園も 公民館も お友達の家も自転車で
行けるようになりました
バアバーが家に戻ると 庭に見慣れない自転車ありました
居間に入ると 4人がずらりと並んで


何やら一緒にゲームをやっているようです

「お友達のN君が来るから宿題してしまうね」
とソウチャンが言ってたので 一人かと思ったら
ずらりと肩を寄せ合って並んでいるのでびっくりしました
「5人だったけどD君遊べる時間4時までなので帰ったんだよ
ソウチャンも5時に書道教室があるので
「オレ書道に行くね」と言うと

「お邪魔しました、ソウまたね」
と言ってあっさり帰って行きました

ソウチャンも こう言って こんな風にしてお友達と 
学校から帰ってからの一時お友達と遊んでいるのね
こんな風にして 遊べるのも今のうち  今を大切に

ソウチャン良かったねお友達と遊べて