玉ねぎの効用 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

NHKの番組    あさイチ  こちら

すごわざQ  
今が旬  秋玉ねぎ パワー徹底活用術

を見ました

秋玉ねぎは抗酸化物質ケルセチンが沢山あり
ことに皮の部分に多く含まれて 中の方はあまりない

しかし皮をむいた玉ねぎを太陽に当てることで
ケルセチンが出来てくる
ということで

早速バアバーは
玉ねぎの皮を剥いて


干してから 使うようにしている



皮にケルセチンが一番多いというなら 皮を捨てないで
煎じてみれば ケルセチンが出るのじゃないかと
放送にはなかったけど 
バアバーが勝手に考えて  (化学的根拠はわからいけど)

十個の玉ねぎ の皮を煎じて 2Lm の玉ねぎ皮茶が出来ました


9月30日に放送になっってから

今日で3度目です

このお茶 ストレートだとちょっと渋味があるので
番茶と半々にして飲む
結構 こくのある美味しいお茶になり ます

玉ねぎを丸ごと使える、満足感、
健康にも良いと信じて
このお茶を
味わっています