干し柿チップ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

庭のヒャクメ柿が今年は実の付が悪い
この柿は実は大きいのだが、甘いのと 渋いのとある
少ない柿の実を スライスして干して
柿チップを作りました


一週間も干すと 渋かった柿も
太陽の光を一杯浴びて
甘くなりました
とても美味しくて一度口にすると
また手が出てしまうほど
しかし
チイちゃん、ソウチャンは
美味しくないと言って手を出しません

味覚は 
それぞれ感じ方が違うから仕方がありません

ならば
チイちゃん、ソウチャンのおやつのケーキにでも
入れてみようかな

バアバーはそのまんま当分楽しもう

残りは
小分けにして冷凍しておこう