庚申山(藤岡) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

1月18日
藤岡の庚申山に登りましたりました
この日は
「関東ふれあいの道 」NO1三波石狭の道歩きの
一回目がありました
このコースはガイド7ブックによると 歩く距離5キロ です
この短い距離ではハイキングクラブの皆さん 物足りないだろうと、
リーダの配慮から帰りに群馬の100名山でもある
庚申山に登ることにしました。

しかし関東ふれあいの道を ピストンで歩くことにしたので、
思いのほか距離もあり 歩きごたえがありました。
今日はこれでお終いかなと思いきや
元気はつらつなリーダー 予定どうりの
庚申山登山となりました
駐車場から


 庚申山の登山道は女坂と男坂があります
雑木の中に登山道があるのが女坂から登りました
たおやかな登山道は市民の散歩コースに歩かれているようで、犬を連れて歩いている人や、
ご夫婦 、若い二人連れに会いました。
  頂上は展望櫓が建っていました
赤城山もみえましたが、霞んでよく見えませんでした。
  頂上の標識  標高189m

 男坂を下ります
なんと階段になっています 、庚申等塔が階段の脇に並んでいました
 男坂の階段311段
  
  庚申山は小学生の頃 遠足に来たり 学校帰り、遊んだ場所ですが
昔の面影はどこにもなく。すっかり整った公園になっていました。
リーダーありがとうございます
沢山歩いた後、私だったら登らなかっただろうに 皆さんと一緒だから登れた
故郷の山、山名を聞くだけ懐かしいのに、この足で歩けたのだから感激です。