NO116-6-7 No117-6-8 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

散歩の時間が早いと会う人もいなく  車もほとんど走っていません
この頃は周りの草木も深い緑になって  高原の朝 を思わせる
 毎朝この時間に 既に茄子農家の畑では奥さんが雑草採りをしています
 そういえばこの間 ジイジーの子守をしたという Aさんが来て 
「私85歳になったよ、今でも自分で作った野菜をバイクに乗って市場に出しているよ
今は夜が明けるのが早いので朝4時に起きて 8時まで農作業して朝飯 その後は
家事をしたり近所の人と話をしたりしてるンさ~」 と言っていました
腰はシャンとして肌もつやつや とても生き生きしています 85歳とは思えません
近所の85歳の人は 痴呆症で奥さんの手を煩わしている し入院生活を送っている
85歳の人もいる ;;;;この歳になると随分 個人差が出るものだと思った
Aさんは  凄い 
Aさんからしてみれば ジジーやバアb-は  「マダマダだよ 」 

疲れるなんてAさんには言えません
11日の散歩
6,5キロ 65分10626歩
12日の散歩
6,4 キロ  61分 10878歩