NO"113-6-4 手間が掛かる | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。



散歩の帰りに田圃に寄ってみました
綺麗に稲の苗が植わりました
今朝早くジイジーは田圃の様子を見に行きました
これから稲の刈り取りの時季まで 稲の手入れが始ります
先ずこれから 毎朝田圃の水加減 の見回り
稲の成長の段階で 田圃を干してみたり とか
除草もしなければ::

米と言う字は八十八に見える
米になるまで八十八の手間がかかる
とジイジーが朝ご飯の時言っていました
我が家のお米は甘くて美味しい 
ジイジーの丹精込めたお米だから


5.1キロ 51分 7984歩