赤城山 ゴミ拾い & 長七郎山(1579) 登山 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

6月2日(日)
第25回赤城山つつじ祭り「赤城山新緑&つつじウィーク2013」
が6月2日から30日に行われます
     こちら     
そのオープニングイベントとして大沼・覚満淵「爽やか」ゴミ拾いが行われました
クラブの恒例の「クリーンハイク」をこの行事に クラブの皆さん27人と参加しました。
そして 覚満淵の周辺を清掃しました
開会式

赤城山の大使
第24回 赤城姫・淵名姫第 と   25代第25代赤城姫・淵名姫

そしてゴミ拾いに
沢筋に沢山のゴミ 生活のゴミ?を発見
出るわ出るわ このまま帰るわけに行かないと
 
沢山でました
 
ほとんどなくなり この沢筋も来年までには綺麗な緑が蘇るでしょう
 

長七郎山登山
小沼を見ながら歩き出し

雑木の新緑が美しい
 

頂上
 
三角点の所にズミ 
 
広い頂上でそれぞれランチ
 

ザレタところを下ります
Nさん「大きいシロヤシロがあるはず」
ありました
 
うすクリーム色

小沼の方に
 
ミツバツツジの下を
 
シロヤシオの木の下を
 
 
今度はヤマツジ

 
小沼の淵に出ました
駒ケ岳が湖面に写っています

またシロヤシオ)の大木
 
湖面を背景のシロヤシロ は妖精の様
 
またシロヤシロの下を

 
  
鮮やかなミツバツツジ

 
こうして沢山のツツジを愛で登山は終わりました
赤城山には約10種類のツツジがあるそうです  こちら
今日は3種類のツツジをめでたことになる 。
これから赤城山はツツジの季節です 
 今年は何種類のつつじをめでることが出来るか?

沢山のゴミを拾い つつじを目で心が満たされた一日でした