No111-6-2麦秋 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 

 
今は麦を作る家は珍しいい、大概兼業農家になって 麦を作る手間がないのだろう
散歩道に  麦畑が褐色になって もう少しで刈り取りされるだろう思い
懐かしい麦の畑の色に足を止めてみる
麦刈りの頃のあの忙しさや バアバーの母さんの姿 麦に触るちくちくする
感触までが :::子供の頃 小学校5~6年生の頃だった かな
 のことを思い出した
麦の褐色の色も今は懐かしい色 故郷の懐に包まれたような心がホンカワする色 

子供の頃といえば   忙しくて嫌な色   
    麦は刈って直ぐ取り込まないと芽が出てしまうので 大変忙しい

かつて群馬県は北海道に次ぐ生産地であった時もあったが今はそれでも全国6位
とか 
5,1キロ 55分 8335歩