N38-2-17 空 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

白く輝く八ヶ岳連峰が幾重も連なった
山並みの上に神々しいく光って見える
身を くるっとまわしてみると 
白い浅間山はじめ何時も見える山みな 
薄いブルーの空を背景にみな見える

天を見あげると真っ青な空が広がって
「なんて気持ちが良い朝だろう」
と思わず深呼吸してしまった

ふと
智恵子抄のなかの一節を思い出した

智恵子は東京に空がないといふ
ほんとうの空が見たいといふ
私は驚いて空を見る
桜若葉の間にあるのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
::::

智恵子は遠くを見ながらいう
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ

あどけない空の話である

あどけないけ  智恵子の心境になった朝
こんな澄んだ美しい景色を眺められて
とっても幸せ気分

5.6キロ 9086歩 49分