白砂山 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ハイキングクラブに入って間もない頃白砂山に行きました、6月18日この日はズート忘れられない。

足に痙攣がおきてとても辛い思いをしました。しかしその時出合ったミネザスラ、そして見たかったシラネアオイは心に残っております。今回はその二つの花に会いたくて、出かけました


野尻湖の回りはレンゲツツジが満開でした


おばあちゃんと 一緒に

7名でこれから登山の始まりです

おばあちゃんと 一緒に

登山口から暫く行くとハンノキ沢に下ります 

おばあちゃんと 一緒に

沢を二本渡ると尾根歩きとなります
おばあちゃんと 一緒に
地蔵峠に赤いチャンチャコを着た地蔵様が座っていました

切り明け温泉から来たグループにあいました
おばあちゃんと 一緒に
ユキザサ

おばあちゃんと 一緒に

地元の中学で故郷の山白砂山を忘れては困るという地元の人が、中学生に白砂登山をさせるため

先生を連れ下見登山に来たというグループに合いました。

水場を目指して登ってきましたが樹林の下の急騰に疲れ休んでいると、先生に山を案内している人が

「水場まであと5分ですよ」と教えてくれました。あと5分が疲れて水場手前の休憩になってしまいました
おばあちゃんと 一緒に

ベニサラサドウダン
おばあちゃんと 一緒に

イワカガミの群落
おばあちゃんと 一緒に
イチヨウラン

おばあちゃんと 一緒に
ミツバオオレン


おばあちゃんと 一緒に

イワナシ
おばあちゃんと 一緒に

堂岩山に着きました

おばあちゃんと 一緒に

堂岩山カラは林を抜けて視界が広がりますが、空はミルクのよう

ミネザクラもありましたがすっかり咲き終わったあとでした

ムシカリの花



おばあちゃんと 一緒に

堂岩山から暫く歩くと一本のミネザクラが咲いていました。

:登山道に咲いていたのは一本だけ::この桜だったのかな

随分株が大きくなったように思います。会えました


おばあちゃんと 一緒に  




おばあちゃんと 一緒に ]

おばあちゃんと 一緒に

シャクナゲ

おばあちゃんと 一緒に

これから登る山容が雲の中から見えてきました


おばあちゃんと 一緒に
ハクサンチドリ

おばあちゃんと 一緒に
オオバキスミレ
おばあちゃんと 一緒に

コバイケソウ

おばあちゃんと 一緒に


堂岩山からこれからが美しい山容が見えるのだから「神様仏様どうぞ少しだけ瞬きしてください」と言っていたら

山の前方に光が差してきました
おばあちゃんと 一緒に
シラネアオイが咲いていました。感激です
おばあちゃんと 一緒に

マイズルソウ

おばあちゃんと 一緒に
あの山上りきれば頂上 
おばあちゃんと 一緒に
長い道のりで頂上に着きました

頂上は地元の中学の先生と白砂山の案内人ノグループと私達だけ、晴れていれば360度の視界のはずですが、雲のすっぽり包まれています


おばあちゃんと 一緒に

下山し始めると、雲が取れ行く山、来た山が見えました


おばあちゃんと 一緒に
イワカガミが登山道に、これから下山に向かう山との、映り一幅の絵を見るようでした


おばあちゃんと 一緒に

ゴゼンタチバナ 沢山登山道にありました

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に
振り返れば美しい山容が







おばあちゃんと 一緒に

シャクナゲの林
おばあちゃんと 一緒に


水場に着きました

登山道から5分と書いてありました

メンバーがコーヒを沸かすのに水を汲んで行きたいと言って水場に下りて行きました。私もどんな水場か興味があり一緒に下りて行きました。

沢が流れていました。水に手を入れるとメンバーがタイムを計るからと言って一ニと数え初めました。たった29秒で手の感覚が分からない位になってしまいました。

おばあちゃんと 一緒に

沢の斜面にシラネアオイの群落 ::今日のハイライトだ:::メンバーがオカリナを吹いてくれました
おばあちゃんと 一緒に
エンレイソウも
おばあちゃんと 一緒に

今日は目的のミネザクラ,シラネアオイに会え、しかも思いもかけず水場の見事なシラネアオイのおまけつき、

二つ沢を渡りもう少しで今日の登山も終わり、登山口が見えた付近に湖畔の周りに咲いていたレンゲツツジが咲いていました。

おばあちゃんと 一緒に

下山後はどうしても尻焼温泉の川原の露天風呂に入るというリーダーに従って露天風呂に向かうメンバー


おばあちゃんと 一緒に

川原に湯が吹き出ています

私も水着を着て入りました。温度も熱く、川原の下から湯が吹き出ているのが分かります

お湯はとても良いのですが:::今回だけの体験に:::
おばあちゃんと 一緒に


市民プール5:00→野反湖登山口7:15~7:30→地蔵峠8:15→堂岩山10:25から10:30→

頂上12:00~12:45→堂岩山14:35~14:50→地蔵峠15:50から15:55→登山口14:30