ソウチャの学校生活 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンはこの頃学校が楽しくてしょうがない


入学した頃は朝先ず、御腹が痛いと言い出し


登校班に行くまで私の手をしっかり握って行きました


それが今

 

登校班で一緒の4年生のお兄さんと仲良くなったり、


学校では初めて隣の席になった女の子と気があって、


席替えに なったのに 何時も遊んだりしているようで、


家に帰って、毎日「Tさんはね」と始って宿題している最中でも


その女の子の話をします ソウチャンが言うのには


「オレとTちゃんラブラブでいつも話してるんだよ」



昨日はクラスで赤と白に分かれてリレー競争をやって


ソウチャは赤組で人数の関係で二回走って、二回目は アンカー 


ソウチャンがバトンを取った時は赤が負けていたがオレ本気出して走って


白に勝ったんだよ


赤組のお友達がソウチャン頑張ったなー有り難う


と言ってくれたよ


Tちゃんは白組だったので「ソウチャンは早過ぎー」と言ってたよ


学校帰りはリレーでバトンを渡してくれたKちゃんと一緒に帰って道草しちゃった。


今日は、Kちゃんが一緒に帰ろうと言ったけど、Tちゃんと約束したからといって


Tちゃんと二人で帰ったんだよ 


3人で帰ればよかったのにとバアバーが言えば


ソウチャン 「だってーー」もごもご


「明日はTちゃんKちゃんに誘われてもサッカーだから早く帰るって言うダー」


決意表明をしてました


保育園時代のお友達ともお庭で遊ぶし、トイレ友達も出来たよ


トイレ友達って


「トイレ」に一緒に行かない」と声を掛けられ


それ以来その子とトイレはいつも一緒に行くんだそうです


毎日伸び伸びと学校生活を送っているようです


いつの間にか御腹が痛いと言わなくなりました


ソウチャン、幼稚園時代とは違ってお友達の名前が沢山出てきます


自信が持てるようにもなってきました


良いお友達がいることって素晴らしいことなんでね