南月山(那須岳) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。



ハイキングクラブのバスハイクに参加しました。

那須岳のロープウエイ駅から歩き出し

茶臼岳を見ながら牛ケ首  日の出平を

歩き南月山、白笹山に登り沼ツ原に縦走しました


おばあちゃんと 一緒に ロープウエイ駐車場

大型バスで47人が参加

おばあちゃんと 一緒に

駐車場から

峰の茶屋まで石段の階段を歩が 風情ある
おばあちゃんと 一緒に

いよいよ登山開始

おばあちゃんと 一緒に

紅葉が美しい




おばあちゃんと 一緒に

噴煙を上げる茶臼岳を見ながら 峰の茶屋小屋前で休憩

小屋の温度計は10度をさしていた。

おばあちゃんと 一緒に

山肌に噴煙を上げる、岩を触ると暖かい
おばあちゃんと 一緒に

牛ケ首

岩山が牛の頭で此処が首かな


おばあちゃんと 一緒に
南月山を目指して
おばあちゃんと 一緒に

ホソツツジ の紅葉 まだ 花が咲いている


おばあちゃんと 一緒に

思いもよらない、生き生きとしたマツムシソウに

みな「ワオ」と歓声



おばあちゃんと 一緒に

日の出平を歩くメンバー
おばあちゃんと 一緒に

南月さ山の頂上
おばあちゃんと 一緒に
南月山の頂上に立っていた地蔵様
おばあちゃんと 一緒に

南月山から沼原調整池を見る

おばあちゃんと 一緒に
南月山から植生が変わってブナや松ノ木モミジ


おばあちゃんと 一緒に
白笹山の頂

 ツツジや笹のある中に標識があった。見晴

登山道の一角という感じ

 
おばあちゃんと 一緒に
白樺林になった


おばあちゃんと 一緒に
沼原の登山口についた


那須岳の三本槍、朝日岳の厳しさと違って

荒々しく噴煙を上げる茶臼岳を見ながら 

タオヤカな

山歩きがを楽しめた: