湯の丸山  烏帽子岳 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

湯の丸山と烏帽子岳に登ってきました

牧場から上り始めとフウロのビンク花がチラホラ、ツツジ平あたりから

マツムシソウの群落に出会えました
おばあちゃんと 一緒に

湯の丸山の頂上間近にヤナギラン
おばあちゃんと 一緒に

頂上で記念撮影
おばあちゃんと 一緒に
頂上付近からイワインチンがいたるところにある

イワインチンを保存に努めているというたて看板がありました。
おばあちゃんと 一緒に

湯の丸の頂上から烏帽子岳を見る

おばあちゃんと 一緒に

烏帽子岳の稜線に出ると蝶が飛んでいました。写真に収めたくて苦労しましたが、思うようにいきません

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

ワレモコーにトンボが::::もう秋
沢山の花を愛で舞う蝶を写真に収めるのに霧中になり

今日のハイキングも終わりになったところでこんな立て看板たっていました。


おばあちゃんと 一緒に
今日写真に撮った蝶はこの中の両脇の二種のようでした。

この時季に沢山の花を愛で無心に蝶を追った一日