咲きました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今朝、チイチャンが「この花咲いた」
おばあちゃんと 一緒に

昨夜チイチャン「随分伸びたね」と言った。


おにちゃんとゆうさんに頂いた誕生日のプレゼンの花、ヒヤシンス、

小さい蕾だったのに、写真より紫がもう少し強く、とっても

味わい深い紫、みんなで,寄って眺めました。


ありがとうお兄ちゃん、ゆうさん、


チイチャン、突然「通訳ってなあに」

ジイジー「外国の言葉を、日本語に直して、話すんだよ」

     「ほら、ゆうおばさんが、韓国語を電話で話しているだろう

      だから例えばチイチャが誰かに韓国語で話しかけられたら、

       ゆうおばさんがいれば韓国語を日本語にしてチイチャンに

       判るよううに話してくれると思うよ」

     「ふん::おばちゃん通訳できるんだ」

     「そうだよ」


 まだ小さな蕾が三つもあります。楽しみです

 今日も元気良く二人は出かけました。