ソウチャンの良心 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

昨日ソウチャンのオヤツは

私が忙しく、買ってあった、手軽にチョコが入ったスナックパン二本

とバナナみかんを出しました。少し物足りなかったのでしょう。

菓子類が入っている戸棚に行って、ピスケットを見つけました。

しかしそのピスケットが五枚入一カットしかありませんでした。

「バアバーこれ食べていい」

 「いいよ」というとしばらく考えている様子でした。

「ネエネーのはないの」

 「それしか残ってないでしょう」

「食べていい」

 「ソウチャンが食べていいよネエネーのは考えるから」

ソウチャンは食べ始めたが

 なにやらぼそぼそ言っているようでした。

私はすぐに仕事に戻ったので何を言っているのか判りませんでした。

 

夕飯の片付けもしないし、流しの中満杯,洗濯ものもそのまんま

 

の状態でソウチャンが寝たら起きてと思ってソウチャンと

一緒に寝ましたがそのまま寝てしまいました。

目がさめて起きてみたら、ジイジーが流しの片付けをしてくれてありました。

テーブルの上に夕飯の残りがあったので片付けました。するとテーブル

隅に昼間のオヤツの「クッキー」が二枚残っていました。

 

ソウチャンはネエネーのために二枚とっておいたのだな、

 

一人ジメしなかったソウチャン、ソウチャンの良心が働いたのかな

 

朝起きたらほめてやろう