ドンド焼の準備 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

チイチャンのこと

明日学校でドンド焼が行われます。


チイチャンは今朝自分で作ったしめ縄(上)とジイジが作ったしめ縄

を持って学校行きました。肩掛け袋に納めようとしたけれども、

入らないので、おおきな紙袋に入れて、持ち上げるようにして持って行きました。


それと餅などを焼くのに小さな金籠を持って、

その金の籠を、篠の先につけて餅など

焼きやすいようにするのです。準備が上手く出来るといいね。


おばあちゃんと 一緒に しめ縄上がチイチャンが作った

案内状もくれました。明日が楽しみです


おばあちゃんと 一緒に
案内状