バラの剪定 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

挿し木から育てたバラ、殆どが平凡な四季咲きのピンク
おばあちゃんと 一緒に
今年少し思い切って短く剪定をしました。


バラを育てるのは子供の時からの夢であったが

実際に育てようと手がけてみたが、とても手が掛かり

子供の時夢見たバラの庭園は無理と諦めましたが、

それでも丈夫な何種類かのバラが花咲く時季になると

子供の時見たバラの庭園とはほどとおいが、

庭を彩ります。

バラも正直なもので、手入れをすると大きな花をつけてくれる。


満開に咲いた時を想像して、今日は剪定をした。