アラ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

この頃、ハイキングクラブの人達と

話すと

「もうアラフォーよ」

 

いいじゃない

 

   「私なんかアラカンよ」 

 

という言葉が飛びかいます

 

 

無論「古希」世代の私は

 

      苦笑い 

 

       唐の詩人が「曲江]の詩の中に

 

       「酒債は尋常に行くところに有り、人生七十古来稀」 

        と書いて七十まで生きているのは稀

     

そうそう元気で[around]七十までこうして、四十代の人から六十代の

人達と、山歩きが出来ることが素晴らしいことじゃないか

 

 これからは苦笑いでなく 「アラコキ」::よじゃなくて

 

   「アラセブンティ」よ:::とでも言いましょう

 

還暦を迎えた年に、同じ歳の女5人で大きなリックを背負い

 

宮之浦岳を縦走しました。

その時、会う若い人達に「、お若いですね」という)答えを期待し

「私達還暦登山なの」と言ったものでした。

若い人は優しいです、 無論期待どうりのお返事を頂きました。

 

 

還暦登山をした5人で古希の山はどこにしょうか計画中

 

 

 

そして今度は私達「アラセブンティ よ」とでもいいましょうか

 

 

若い人達、判ってくれるかなあ::::どんな言葉が返ってくるかな音譜はてなマーク