塾の先生 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 仕事を持つハハは

夏休みにチイチャンの

生活のリズム作りに

近くの学習塾に通わせました。

そのついで

ソウチャンが

あまり内気なので

チイチャンと一緒にその学習塾に通わせました。


ソウチャンはだいぶ効果が上げって

だいぶ積極的になりました。


そこでチイチャンは夏休みだけで学習塾は止めましが

ソウチャンハはそのまま続けることになりました。


当然送り迎えはバアバの出番


そこの先生

ソウチャンは

大人の愛情が足りたいと

言いました。


一回目は

クレヨンは赤を大きく使うから。


先生は

3歳まで大人の愛情が大切と力説します。


ソウチャンは5歳です。


2回目

また大人の愛情が足りないと、

何故かというと

先生と二人だと色々と答えるけど

大勢生徒さんがいると

物事が進まない。


なるほど

しかし我が家の状況

どうすればいいの

ソウチャンに


深く考えれば

育児ノイローゼになってしまいます。


しかし

バアバー

のんびろと

そうですか

おばちゃん頑張りましょう

と先生にお答えしました。


今朝仕事前に

ソウチャンの幼稚園までジョギングで行ってみました。

ソウチャン4,5人の男の子と

真剣に縄跳びをして遊んでいました

私を見つけると、

ソウチャン、お友達も

「おばあちゃん」

と駆け寄って来ました。


安心安心、

少しくらい塾ではのろくとも

前より

立派にお友達と遊ぶ事出来ています。


先生のお話は心に止めて、

ソウチャンと今を楽しく元気良く

暮らそうと思いました。