前袈裟丸山 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

久しぶりに夫と二人で

アカヤシを目当てに前袈裟丸山に登りました

今年は暖かいからと思ってアカヤシが咲き乱れている事を 想像して

折場登山口から登りました。しかし

霜柱を踏みながら、

頂上近く急登にさしかかる沢は雪渓、ツララあり

途中のヤシオもまだ固い蕾でした。

 

頂上は私達独占状態で 

木の合間から雪を被った武尊山がはっきり見えました


下山の途中小丸山で山座同定を

しょうと地図を広げてみていると

「庚申山」は何処ですか

とサンドイッチをほうばりながら声をかけてきた

男性がいた。

夫とその男性と私で、山の同定をし、一段落し

ふとその男性の腰に付けたポシェットを見ると

「外秩父七峰縦走ハイキング大会」完歩の証の

ポシェットである。

思わず「それ七峰縦走のね、私も今年完歩し帽子をもらったの」

というと、

その奥様も話しに加わり七峰縦走の話で盛り上りました。

なんとそのご夫妻は旦那さんが63歳から始め今年70歳

毎年一日で完歩していると話してくれ、

私が一回目の苦しかった話をすると

七峰縦走は大変なことだと慰めてくれました。

私、凄いことしたんだ改めて思い

ヤシオは見られなかったけど、 自己満足した一日となりました

長いことお休みしているブログに書く事にしました