初めての登山 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

5歳になったチイチャンかねてから山に登りたいと言っていた。私達は見晴らしの良い地蔵岳がチイチャンの初登山に向いていると思った。チイチャンと3人で登った。途中の車の中でははしゃぎまくっていた。

地蔵岳はいくつかの登山口があるが、今日登る小沼の登山口は私はなんと30年振りである。笹の中の急登を登った記憶がある。しかしその面影はなく、最初から階段で良く整備されていた。

階段地蔵

木苺がなっていた。私が食べられると言うと、チイチャンは水道で洗わないと食べられないと言ってくちにしない。

彼女には少し幅が広い階段を一歩一歩登っていく。

小沼を見る

真っ青な小沼が見えると、あの海なんでアンナに青いのとじっとみいっている。

地蔵の頂き

地蔵岳の頂きにたった。下りの石のある登山道で足を滑らし、少し恐かったと言ったチイチャンだが、山の歩き方を教えると、すぐ覚え上手く歩けるようになった。登り約50分下り約50分の初登山は無事終わった。

 

娘と待ち合わせの大沼の駐車場に行くと、大沼に白鳥のボート湖に浮かんでいるのを見つけ、あれに今日は乗るとチイチャンの気持ちはそちらに向いていく。

 

 

次はチイチャン、赤城山の一番高い山に登って今日登った地蔵岳をみようね。そして何時かチイチャンの念願の山小屋に泊まる山にも行こうね。