お祭り | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

夏祭り

土曜日の夜(29日)孫娘のチイチャンが通う幼稚園でお祭りが行われました。お祭りは父母、先生の手作りでした。屋台みせも当然父母が出していました。私の娘はこのお祭りを担当しました。お祭りの準備のため前日から打ち合わせ、そして当日は夕方5時から始まるお祭りですが午後2時半に幼稚園に行きました。、子供たちを連れて行く役目は当然私となりました。

浴衣を初めて着るソウチャンはチイチャンに浴衣を着せていると、盛んに自分の胸に手を当て何か言っていました。どうも早く着たいという表現のようでした。

着せてやるととても満足したようで、チイチャンの顔を見て自分胸をたたいて何かをチイチャンに語りかけていました。

園児達には前もって200エンのお買い物券が渡されてありました。チイチャンは最初に買ったのがおもちゃでした。しかし他のものは私に買って欲しいと言って中々自分のお金は使いませんでした。結局自分のお金は少し残りました。踊りを踊ったり、仲良しの友達とお買い物をしたり、またカキ氷をソウチャンに分けて食べさせたり、お祭りを楽しんだようでした。私は仲良しの友達とお祭り会場を連れ立って歩き回ってる姿、ソウチャンにカイ氷を食べさせてるチイチャンの姿をみて、安らかな気持ちになりました。

そんなチチャン達をデジカメにたくさんたくさん収めました。

 

今日は西沢渓谷にハイキングに行ってきました。登山を始めてデジカメをだして撮りはじめました。おかしいと思って、良く見ると、何時もの私のクセがでてしまい、メモリーステックが入ってないままデジカメを持ってきてしまいました。昨夕のお祭りでチイチャン達を撮って、それをパソコンに収めたままになっていた事に気がつきました。本当にがっかりしました

 

天気が悪いと思ってた空も木の合間から青空がのぞきました。青空を見るとアルプスの花が今綺麗だろうなどと想像し、なんで今渓谷歩きをしてるのだろうなどと思ってしまいました。しかし歩き終えて萎えた今の自分の身体を考えると今日は最高のハイキングをしたと思いました。

久しぶり山仲間との語らいでまた一つ生活の知恵を教えてもらいました。いつまで経っても変色しない冷茶

の作り方です。それは茶葉と氷を一緒に入れた中にお湯を注ぎお茶を作りそれを冷蔵庫に冷やします。すると香りも綺麗なお茶の色も茶色にならずとても美味しいそうです。