テレビから | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

NHKが視聴者からアンケート取って 50の山が決まった。これが放映されました。

 「おすすめの山50 日本の名峰」 

一番は「どの山かな」と 想像すらすることも出来ず息を止めるような気持ちでテレビに食いついていました。  「富士山でした」 ほっと、胸をなでおろした気分になりました。深田久弥が書いた「日本百名山」で

富士山 のかきだしが「この日本一の山について今更何を言う必要があろう」です。私もやっぱり富士山は日本一の山だと思っています。

どの山もどの山も素晴らしく、山は登るだけでなく、テレビで見るのもいいものだと思いました。私の大好きな谷川岳、至仏山、八ヶ岳、もありました。


選ばれた50山です。

1富士山 2槍ヶ岳 3大山 4石鎚山 5穂高岳 6剱岳 7鳥海山 8八ヶ岳 9白馬岳 10大峰山 11立山 12北岳 13白山 14羅臼岳 15宮之浦岳 16早池峰山 17利尻山 18大雪山 19飯豊山 20霧島山 21木曽駒岳 22阿蘇山 23常念岳  24赤石岳 25月山 26九重山 27鷲羽岳 28八甲田山 29鹿島槍ヶ岳 30甲斐駒ケ岳 31御嶽山 32岩手山 33至仏山 34筑波山 35岩木山 36羊跡山

37浅間山 38桜島 39開門岳 40蔵王山 41高尾山 42由布岳 43磐梯山 44燕岳 45谷川岳 46

三瓶山 47六甲山 48大台ケ原 49燧ケ岳 50トムラウシ