誕生会 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

孫娘のチイチャンの幼稚園の誕生会があった。

娘がいけないので私がいった。この前の英語教室の

参観日は仕事の関係で、終わる5分前滑り込み

チイチャン「おそすぎー」とニコニコしながら声を張り上げた。

今朝も「バアバアこれるの」、「今日は絶対遅れないよ」

と言う会話があった。

今日は始まる寸前に教室に入れた。

7.8月生まれの園児のお母さん方が既にビデオ片手に我が子の

登場を待っていた。誕生会

誕生日を迎える園児が自己紹介して、次に好きな遊びは

と先生が質問した。チイチャン「鉄棒です」とこたえた。

大きくなったら何になりたいですか「プリキュアです」

 

ある時、英語教室の終わったあと私が迎えに行くと園庭の鉄棒

にぶら下がって、どうしても「サカアガリが出来ないの」

と言って鉄棒にぶら下がった、私が尻に手を添えてまわして

やったらコツが判ったらしく、何度も何度も試みて私の目の前で

くるっとサカアガリが出来た。今では連続3回やってのける。

家に帰っても,母親の使った今は物乾し竿代わりなった鉄棒で

毎日毎日鉄棒にぶら下がっている。

私に「こうして持ってバアバもやって」と今はサカアガリの先生である。

「マメが出来てもサカアガリのため、痛いのをこらえて

頑張ったチイチャン

「連続サカアガリ」まで出来るようになって、

チイチャン、スゴイ、尊敬しちゃう、

これからはバアバ

頑張り屋さんチイチャンと呼ぶことにするかな」

  5歳の誕生会オメデトウ