春 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

梅花20

義父が昭和50年頃庭に植えた梅の木が今朝花を開き始めた。

梅の花が開きはじめると、寒さから開放される、桜の開花が楽しみになってくる。


東京に住んでる幼友達はラン展を観にいってくると春を感じはじめる

と手紙に書いてよこした。

また長野に引っ越した友は雪の中からフキのとうを見つけ、沢の音が

賑やかになったような気がすると、春を感じると言っていた。


そんな手紙を頂いて、私はやはり、畦道に薄ブルー咲くイヌフグリ、ホトケノザ

ノピンク、を先ず頭のなか浮かべた。

梅の花は温かい春の始まり、桜は華やいだ春そのものだと感じる。


このところ夜中にネコがうるさくて眠れないので何とかならないのかと

と言う問い合わせもまた増えてきた。