ひさし振りの孫娘 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

昨日家の御祝いのため、長期出張だった娘の夫も一緒に、久しぶりに娘家族皆揃って来た。二週間ぶりに見る、孫娘は保育園の年少さん組みに上がったという自覚が芽生え、急に成長していた。

智はね三輪車
私の息子がちょうど孫娘の年頃の時使った二台目の三輪車が物置にあったので、出してきておいた。

彼女は伯父さんが使った三輪車を、伯父さんと乗るといって庭で息子を相手に飛び回っている、彼女の活発な行動に,息子もへとへとになってくるようで、「ちょっと待って休み」と言っては相手をさせられているよであった。

 

 智はねお泊り

母に作ってもらった、リックザックにお泊りセットを入れて持って来た。我が家に到着すると自分でせっせっと洗面所の所にセットした。帰るとき「チーちゃんお泊りセット入れなきゃ」と言って、さっさと洗面所からとって来て、リックの中にしまった。

智,僧

弟が盛んに一方方向に寝がいりして、転げまわる、それをお姉ちゃんぶりを発揮して、一緒に寝て反対方向に寝がいりさせてやる。

 

お客さんが帰った後皆でお茶を飲んでいると、孫娘は突然、「あっそだ今日は帰るんだ」と、遠いところを見るよな目で言った、その表情が、すっかり幼児から子供の顔になっていた。