お土産 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

晴れ
日曜日の夕方、すぐ下の妹夫婦がバリ島に遊びに行って来たからと云って、お土産を持ってきてくれた。これから選挙に行かなければならないから、寄れないと云い、お土産だけ置いて帰った。

お土産を開ける間が無く,そのままになっていた。今夜開けてみた。

くりぬいた中が、蛇腹の様に成っていてた。何に使うのか、さっぱり分からない、ひっくり返したり、くるくる回してみたりしてみた。やっと蛇腹の周りの木がスタンドになって蛇腹の部分が下に凹んで、茶菓子入れと 分かった。












バリ島と云えば、かれこれ20年前,末の妹の新婚旅行地である。その時のお土産が木彫りで出来たバリ人?であった。

昨年は娘夫婦がバリ島にいった。その時のお土産がランチョマット。

今夜は異国の匂いを我が家で楽しんだ。