親子 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

晴れ
娘親子を送っていた。娘がマンションを選んだ時、「お母さん富士山が見えるのよ!私、山を見ながら育ったから、山が見えないと落ち着かないの」と言って今のこの住まいを決めた。

8階の窓からの眺めは、白い高いビル、軒をつなれる家、その奥に丹沢山の山並みその後ろに富士山が見える。

孫娘は「あのねちいちゃんの二段ベットで寝てると富士山が見えるの、父が言ったよ」と富士山が見えるのが得意である。

今日は丹沢山、奥多摩の山も霞んで見えない山並みの方向を指して,滅多に娘の家に来ない夫に、孫娘「はあそこに富士山がみえるの」と誇らしげに教えていた。

孫娘はベットで見る富士山、娘は育った所の山に富士山を重ねて、この親子はここが故郷になるんだろうなと思った。



       画像は 2002年12月29日、三つ峠からの富士山