バラとバナナ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

はれ
山並みの奥にくっきりと雪の八ヶ岳が見えた。。

バナナの皮がだいぶたまったので、今日こそは
バラの根元に埋めよう。

ベランダでバラを育てている。庭で育てたが、
日当たりがあまりよくなく、
植えては、枯らし、バラを育てるのは諦めていた。

ふとしたことから、2階のベランダに一鉢の四季咲の
バラを置く事になった。

水やりが出来ず枯らしてしまうのではないかと、
思っていた。自分でも驚くくらい
こまめに手入れが出来た。

大きく育ち、
春には大きなピンクの花をつけ、
夏には焼け込みを防ぎ、
そして晩秋まで花を楽しませてくれる。

バナナの皮はすぐに腐る。
バナナの皮が
  バラの有機肥料にならないかと
考えた。
バナナの皮を生のまま根元に埋めてみた。
四年前の冬からバナナの皮だけで寒肥
を与えない。春も夏もバナナ。それでも去年も大きな花を
付けてくれる。そのバラを挿し木して
育てた二代目三代目もバナナで育っている

去年の春には新しく、ちがう色のバラも加わり
ベランダも賑やかになった。

またバラさんのためにバナナを買おう。