【食事療法]】 慢性腸炎 ステロイド剤しかないの? #腸炎細菌 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

私たちは、がんの子は、ほぼ食事療法をしています。

がんの子でなくても慢性腸炎の子も食事療法をおすすめしています。

 

遠方の飼い主さんから、以下連絡をいただきました。

以前、がん治療をしていた人です。

他の子が、難治性の下痢になり、他院でステロイド剤をすすめられたけれど、食事療法で治したということです。

 

詳しいことは、わからないのですが、全部の病気ではありませんが、もちろん、難治性の胃腸疾患の子は、血液検査を見ながら食事療法で完治する子もいます。

 

●難治性の下痢の子の注意点

・腸内細菌叢は大丈夫か?

・下痢が続くと悪玉菌や日和見菌が増えます。

・善玉菌が増えるように、気をつけてくださいね。

・腸内細菌叢がよくないと、免疫力が正しく働からないです。

 

 

こんなはずではなかったと、ならないように、腸内細菌叢もしっかり管理してくださいね。