【食事療法】 健康のための薬品に代わる食品 #がん#食事療法#グルコシノレート | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

診察が忙しいと、ついつい食事の手を抜きます。私は皮膚が弱いので、湿疹が出ます。思いあたることがあるので、食事の改善をすると、治ります。食べ物って、本当に大切だな、と実感しています。

 

アメリカの公立病院のゲイジンガー・プログラムで、健康のために薬に代わる4つの食品を発表しました。

 

・青魚

 オメガ3という脂肪酸を含んでいる。

 血圧を下げて、動脈硬化を防ぐ。

 

・ブルーベリー

  抗がん剤作用が持つ抗酸化作用がります。

 

・ブロッコリー

 グルコシノレートを含んでいます。アブラナ科の植物に含まれていて、抗がん作用があると言われています。

 

・豆類

タンパク質、繊維質、ビタミン類を多く含んでいます。

 

このようなことが、アメリカの研究でわかっています。ブルーベリーは、なかなか手に入りにくいですが、その他のものは、日本でも買うことができますね。このような研究を参考にして、もふもふちゃんの食事作りをしてあげてくださいね。