【がん】 ヤギミルクはよくないの? #がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

以下の質問をいただきました。

 

乳製品はよくないとのことですが、ヤギミルクも良くないですか?
暑い時もあまりお水を飲まないので、ヤギミルクをあげています。

 

がんの子に関しての話です。

(ヤギミルクが悪いわけではありません。)

 

ヤギミルクと牛乳の違い

ヤギミルクは、

・脂肪分が少ない

・タンパク質、カルシウム、ビタミンAなどの栄養素が豊富

・低アレルゲン性であり、消化がしやすい

・ヤギミルクに含まれるカゼインが牛乳のものと異なり、アレルギー反応を起こしにくい

 

ヤギミルクであっても、普通に売られている牛のミルクもがんの子にはよくないです。

というのは、ミルクは赤ちゃんを育てるものです。

それだけ、細胞分裂を活発にさせるのものです。

 

理由:牛乳、ヨーグルト、バター、ヤギミルク乳製品は、細胞を増殖させる成長因子があるからです。がんを育てる可能性があるので、がんのもふもふちゃんには、よくないですね。

 

水を飲まないもふもふちゃんは、鰹だしにしてあげるのは、いかがでしょうか。

 

参考になさってください。