【がん】ネットで調べたらチャーガって、いろいろありますね? どれを選ぶ? #がん#チャーガ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

私たちは、がんは「炎症反応」のひとつだと考えています。

この炎症を取るために、サプリメントを使っています。

 

主に以下の数値を見ています。

・CPR(ワンコさま)

・SAA(猫さま)

・好中球/リンパ球の比

・リンパの数

 

それで、チャーガを取り入れたのですが、確かにネットで調べるとチャーガは売られています。

 

チャーガはロシアの白樺の木にできるキノコなので、そう簡単に手に入るわけではなく「森のダイヤモンド」と言われているぐらいです。

 

ちゃんとした臨床データがあるものじゃないと、本当にチャーガが入っているかどうかわからないものまで売っているかもしれません。

言い方を変えると、1%のチャーガしか入っていないかもしれないのです。

 

そのようなものを与えても効果がないのは可能性が高いですね。

 

私たちは、100%ロシア産のチャーガを使っています。

関心のある方は、以下にメールをいただければ。

manma@sam.hi-ho.ne.jp