【がん】眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年寛解しているいちごちゃん #リンパ腫 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑食欲旺盛のいちごちゃんは、「おねだり」しているそうです(飼い主さんから)

 

猫さま ワンコさまでリンパ腫になる子は、割合にいます。

そのとき、ショックの言葉を聞く人もいます。

 

「リンパ腫は、無治療での余命が2カ月前後、治療をしての余命が長くて1~2年」と言われています。

 

約抗がん剤に反応し、腫瘍が確認できなくなる状態(寛解)になりますが、リンパ腫は寛解と再発を繰り返す特徴があります。

 

 

リンパ腫のもふもふちゃんの飼い主さんは、そんなことを聞くとお先真っ暗です。

 

しかし、いちごちゃんは、寛解して5年になっていますが、元気に食欲旺盛に暮らしています。

 

1クール、抗生剤治療をしただけで、再発はしていません。

 

リンパ球が働きやすい環境にしているからです。いちごちゃんは、アルカリ性にしています。

 

このように状態になれば、5年すぎても元気です。