【自宅で点滴】腎不全の子で自宅で点滴で困っている方へ #腎不全#クリップ#自宅で点滴 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

 

 

私たちの動物病院では、慢性疾患の子が多くって自宅で点滴をしてもらうこともあります。

 

なかなかうまくいかない人には、以下のアイテムがおすすめです。

 

裁縫用のクリップです。

毛の長い子は、翼状針を刺して、その翼の部分にクリップをしていただければ、うまくいきます。

写真のようにされている飼い主さんから、教えていただきました。

 

【裁縫用のクリップを使った自宅で点滴の仕方】

 

1、翼状針で注射する

2、上記ができれば、左右に以下のクリップで翼状針の翼と毛をとめる

 

翼状針をテープでとめるとかもありますが、うまくいかない人には、おすすめです。

 

参考にしてみてください。