【がん】がんは炎症反応なのでリンパ球は大切 #がん#炎症 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

がんのもふもふちゃんを多く診察しています。

このブログでお馴染みのいちごちゃんは、眼窩、鼻腔内リンパ腫が5年、寛解しています。

 

月に1回、血液検査に来られていますが以下の値はいつも正常値です。

・SAA(猫さまなので)

・好中球/リンパ球

・Ht

・Hb

 

がいつも正常値です。

もちろん、尿検査もいつもアルカリ性です。

 

この状態が、維持できている子は再発や転移はほとんどしないです。

私たちは、なぜがんになるのか?を考えながら、治療をしています。