【がん】メラノーマで寛解が続く子の条件  #メラノーマ#ルペオール#丸山ワクチン | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が4年以上寛解しているいちごちゃん

 

私たちは、多くのがんの治療をしています。

寛解する子とそうじゃない子の違いが、だんだん出てきます。

 

 

今日は、メラノーマで1年半以上寛解している子のお話をします。

 

【病歴】

・2次診療で、メラノーマの手術をする

・その後、抗がん剤や分子標的薬などをしないで私たちの動物病院に来院

 

【私たちの治療】

・丸山ワクチン

・食事療法

・高濃度ビタミンン点滴

・重曹療法

・光の免疫療法

・紅豆杉茶の噴霧

・漢方薬

・分子標的薬(少量)

などをしています。

この子はもちろん、食欲もあり、元気にしています。

 

【私たちのがんの考え方】

がんは慢性炎症の結果だと考えています。そのため、尿のpHがアルカリ性になることは、大切です。

 

そのため、免疫系が正常に動くことは大切です。

・CRP

・SAA

・好中球/リンパ球の比が、2から3に

 

これが続いていると、寛解している子が多いです。

 

がんが、寛解している子はジグソーパズルを完成させていくような作業をして治療しています。