【食事療法】豆乳はOKだけど牛乳、乳製品はNGなの? #食事療法#がん#IGF-1 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が4年以上寛解しているいちごちゃん

 

がんの子に少しでも栄養をつけてもらうと思うので、牛乳、ヨーグルトとはあげがちです。

 

しかし、がんの性質を理解してもらえば、それらは体によくないということが、わかっていただけると思います。

 

 

【乳製品と摂ってはいけない理由】

・細胞を増殖される成長因子が含まれています

・IGF-1が多く含まれているので、がん細胞が活性化する

 

 

【飼い主さんのできること】

がんの子には、乳製品はやめて、豆乳やきな粉をあげましょう。

 

がん細胞が増殖しないように、食事は気をつけてくださいね。