【がん】がんのもふもふちゃんの体重管理は大切 #がん#体重#血液検査 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が4年以上寛解しているいちごちゃん

 

がんのもふもふちゃんをたくさん治療をしています。

同じように治療をしていて、寛解する子やそうじゃない子がいます。

 

その違いは何のかといつも考えます。

 

今日は体重についてです。

 

【体重管理】

 

飼い主さんが、管理できることです。

それは、体重管理です。

がんが寛解する子は、食欲が落ちないし、体重がほとんど減らないです。

 

浮腫んでいないのかなら、体重が減らない方がいいです。

 

【飼い主さんのできること】

 

がんになると体重が減ることが多いのですが、そうならないように気をつけましょう。

動物病院で食欲増進剤を処方してもらうといいです。

 

それ以外には、のど越しがいいものを好むようになるので、ドライフードをコーヒーミルで粉にしてお湯に入れてあげるとかもいいですね。