■がん がんは慢性炎症反応である #NF-κB #フィーバーフュー | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解してもうじき4年になるいちごちゃん

 

私たちは、がんは慢性炎症の結果になっていると考えています。

そのため、猫さまなら「SAA」、ワンコさまなら「CRP」を測定しています。

 

先日、他府県からがんの治療の問い合わせがありました。猫さまなので、SAAを尋ねましたら、測定していないと言われました。

 

がん治療をしているもふもふちゃんは、調べてもらってくださいね。

 

がんの治療をして、この炎症反応のマーカーが正常値ならいいのですが、高値になったときに、使うサプリメントとして、フィーバーフューがあります。

 

もともと偏頭痛のサプリメントですが、がんの子にも使っています。

 

●フィーバーフュー(夏白菊)

・ペルテノライドが多く含まれています。

・上記の物質は、炎症物質であるNF-κBを抑えることができます。

 

 

フィーバーフューだけで、がんが寛解するわけではないですが、このようなサプリメントを使いながら、炎症を抑えてがん細胞に撤退してもらいましょう。