■シニア 断食について考える。不老不死を追い求めて。#断食#ファスティング#マルグリット・モーリ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

アロマテラピーの勉強をしています。

「生命と若さの秘密  La capital  Jeunesse  The secret of Life and Youth 」

という本があります。

 

フランス人のマルグレット・モーリーというアロマテラピーでは、有名な人です。のちにホリスティック・アロマテラピのと呼ばれる肉体と精神のバランスを示した人です。

 

フランスの人だけあってやはり、若さ美しさを求めるところが興味深いです。

 

まだ読みすすめている段階ですが、若さの秘訣のひとつは、

*断食

*節食

 

だと書かれています。

 

もちろん、断食などは、自分ではやるのではなく、断食をよく知っている人のもとで行ってくださいね。

 

もふもふちゃんの場合、

*下痢をした。

 

1回だけの下痢の場合は、1回だけの食事は抜いてあげてくださいね。

注意

①水分はしっかり与える

②体重が、2キロ以下の子は、すぐに低血糖になるので、食事は抜かない。

③疾患の持っている子は、獣医師と相談ください。

 

●断食から飼い主さんが出来ること

①メリハリのある食事

②オヤツをチョコチョコ与えない。

③月に2、3回は食事を減らす日を作る。

  獣医師の相談の元で。

 

●もふもふちゃんは、15年以上生きる子が増えています。

*いままでの食事療法では当てらなくなった。

*断食、ホスティングという知識も必要。

 

マルグリット・モーリーによりますと、

 

「若さ買えるものではありません。褒として与えれるものです。必死に戦い、警戒し、自分を鍛え、律することえを怠らない人が持てるものです。」

 

もふもふちゃんが元気で長生きしてくれのは、やはり飼い主さんの科学的な知識が必要な時代になっています。

 

参考文献