■シニア 寝相でわかるもふもふちゃんの状態 #心臓病##がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。


 

16歳7カ月のラッキーと一緒に暮らしています。

寒いのも暑いのも嫌いで、温室のような部屋にいます。

 

寝ているときに、シニアのラッキーの健康診断をしています。

●寝相の健康診断

 

*手足を伸ばしてリラックスして寝ている。

  温活をしているので、縮こまらなくていい。

*いびきをかいていない。

  鼻や気管に分泌液や腫瘍があれば、いびきをかく

*呼吸数を見る

  動画を見ていただければ、おわかりと思いますが、息づかいが静かなので、時々、心配になって見にいくほどです。

*場所をあまり移動しないで、熟睡している

 どこか具合が悪いと、寝る場所をよく移動する。

#よだれはないか。

 健康なもふもふちゃんは、よだれはないし、口の周りに乾て綺麗です。

 

 このよう映像や動画を見ていただければ、よくご理解いただけると思います。

 

●寝相を見ることの利点

*室内の快適な温度がわかる。

*呼吸器系の病気の早期発見が出来る。

 

動物病院では、画像診断や血液検査などから、病気を発見出来ますが、やはり早期発見出来るのは、毎日、もふもふちゃんといる飼い主さんなので、ちょっといた変化を見落とさないでくださいね。