■がん 薬を飲まないを諦めないで本葛(くず)湯で薬をあげてみる。#葛湯#がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

猫さまを診察をしていると薬を飲まない子がたくさんいます。

そして、食事に混ぜると食べないということよく耳にします。

 

がんの治療は、注射だけで治ればいいのですが、そういうわけにもいかない場合が多く、サプリメントや薬を飲ませていただくことになります。

 

チ〇〇ルなら飲みけれど、それ以外はといわれいます。

(これは、私の個人的な考えですが、臨床をしていると、チ〇〇ルだけ与えるというのは、あまり賛成出来ないのでね。)

 

 

今日は、主に猫さまに本くず湯でお薬などを飲んでいただく方法を。

 

●本くず湯の作り方

(材料)

*本くず(ジャガイモの粉でないもの)

*水

 

(作り方)

*本くずを大さじ1から2。

*水に溶かす

*耳たぶぐらいの硬さになるぐるいに煮る。

 

 

それに薬を混ぜる。甘いものが好きなもふもふちゃんなら、きな粉を混ぜてあげてくださいね。