■がん ミトコンドリアを守ってがん予防 #ミトコンドリア#がん#リーキーガット | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

がんは『ミトコンドリア』が傷つき、それでなることがわっています。

細胞内になる『ミトコンドリア』」が、傷つかないようにしないといけません。

 

なかなか難しいことですが。

 

●ミトコンドリアに直接ダメージを与えるもの。

*抗がん剤

*放射線

*ウイルス感染

 

*慢性炎症

  ・感染

  ・喫煙

  ・放射線

  ・肥満

  ・化学物質

  ・リーキーガット

  ・大気汚染

  ・過度の飲酒(もふもふちゃんには関係ないですね)

 

これらのものから予防していただければ、いいですね。

 

●飼い主さんが出来ること

 

*抗がん剤

がん治療をされるいる人は、この辺りをよく理解してくださいね。

 

*放射線

がん治療をされるいる人は、この辺りをよく理解してくださいね。

 
 

*ウイルス感染

 猫さまは、FIVやFeLVの予防をしっかりと。

 

 

・喫煙 

 飼い主さんは、禁煙してくださいね。

 

・肥満

 体重管理を

 

・化学物質

 添加物の多いフードは、避けて、専門の獣医師と話し合いながら手作り食を。

 

・リーキーガット

 下痢や便秘はよくないので、腸内細菌叢のことを考えた食事を。

  

・大気汚染

 空気清浄器をつけてあげましょうね。

 

 

こんなことで日々の生活を気をつけてあげて、がんになりにく食事、環境にしてあげましょうね。

 

  参考文献