■ 手作り食 大豆アレルギーの子は何を与えればいいの? #手作り食 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。




私は、毎日、手作り食をするのは、たいへんですが、
週に数回は手作り食をしてもいいのかな、と考えています。
そして、慣れてコツをつかんで、だんだんと慣れればいいと思っています。

以下の質問が届きました。

シニア犬6ワンコの飼い主ですが先生のような手作り食に切り替えたいのですが
大豆アレルギーがある仔は豆腐に変わって何を使えばよろしいですか?
その仔はTPを下げれないのでどうしても高たんぱく食になりますが13歳なので消化に良いたんぱく質が必要になるかと思うのですが

それと胆泥が少しありもうすぐ14歳の仔はどのようにすればよろしいですか?


大豆アレルギーのもふもふちゃんは、手作り食のときに、豆腐を使えないので、少し工夫が必要ですね。

*金時豆
*小豆
*ヒヨコ豆
*そら豆
*エンドウ豆


などがあります。それらをよく炊いて、与えてくださいね。
 注意:猫さま、ワンコさまは、人間と比べて腸が短いので、植物性タンパク質の吸収が悪いので、大豆だと一番、豆腐が消化がいいのですが、大豆を食べさせることが出来ないのでよく炊いてくださいね。
以下にも書いています。

■失敗しない手作り食 植物性タンパク質 #手作り食 #大豆


これで手作り食をしていただき、こまめに血液検査で、
*TP
*ALB
*ALP


を測定してあげてください。
もし低アルブミンになるようなことがあれば、
*アミノ酸サプリメント
*アミノ酸の点滴


などをしてくださいね。

私としては、もふもふちゃんに添加物の多いフードを与えるのではなく、抗酸化作用があるものを食べていただきたいと思っています。