■もふもふちゃんの健康チャックは、何時がいい? #前頭前野 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

↑ラッキーのパットのチエック

 

みなさん、もふもふちゃんの健康チエックを何時にされていますか?

 

仕事が、終わってまったりされているときという方が多いと思いますが、出来れば、朝にしてくださいね。

朝は、そんな時間がないという方は、休日の朝にじっくりと。

 

その理由を脳の仕組みから、解き明かしていきましよう。

 

脳には、前頭前野(ぜんどうぜんや)という部分があります。額の奥の部分になりますね。

ここで、思考や意志決定をします。

前頭前野が、スムーズに動いてくれているときに、大切なもふもふちゃんの健康チエックをして欲しいのです。

 

そうじゃないと、見過ごしてしまうことがあると困るからです。

 

(臨床をしていると、飼い主さんは、毎日、もふもふちゃんたちのお世話をしているのに、気がつかないかな、と思うことがあります)

 

 

前頭前野は、たくさんエネルギーを使うので、簡単にエネルギーを使い果たしてしまうとことがあります。

前頭前屋は、重要な仕事が任されているので、ヘトヘトになって疲れてしまうからです。

 

(私は、仕事で疲れているとき、何故かコンビニに行き、アイスなどを買い込んでしまいます。夜中にアイスを食べて、朝に後悔というわけです。みなさんもそんな経験はありませんか。朝には、買い食いをすることはないのではないでしょうか。いまは、前頭前野が疲れていると、わかっているときは、正しい判断が出来ないとわかっているので、コンビニに寄らないようにしています。)

 

疲れているとき、ストレスが多いときは、繰り返しを望む部分である、大脳基底核コントロールを奪い取るのです。だから、夜、仕事を終えて帰ってきて、もふもふちゃんの健康チエックをすると、見落とすことがあるのです。

 

以下の項目を見てあげてくださいね。

(チエック項目)

1、目

*ヤニは出ていないか。

*目の粘膜は黄色っぽくないか。 

2、口

 *よだれ出ていないか。

 *口臭はひどくないか。

 *よだれに血や膿は混じっていないか。 

 *口を触ると嫌がらないか。

 *舌の色はピンクか。

3、耳

 *匂いがきつくないか。

 *膿が出ていないか。

 *触ると怒らないか。

4、体表

 *リンパ節は腫れていないか。 

 *何か出来ていなか、毛をかきわける。

5、四肢

 *パットは腫れていなか。

 *跛行はしていないか。

5、肛門

 *綺麗か。

 *何か出来ていないか。

6、女の子

 *膣の周りは綺麗か。

 *オリモノが出ていないか。

7、男の子

 *去勢手術をしていない子は、精巣の大きさを見る。

 *ペニスの周りの毛は綺麗か。

 

 

などを朝に確認。

 

(今日のまとめ)

1、もふもふちゃんの健康チエックは、休日の朝に。

 

今日の参考文献は、

以下です。

 

 

小さな習慣 小さな習慣
1,512円
Amazon