■がん 電子レンジは使わないで、低温調理で!#がん #低温調理 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

 

 

がんの子は、基本的に手作り食になります。

 

理由

1、添加物のないものを。

2、炭水化物の入っていないものを。

3、アルカリ性食品を。

 

などの理由から、手作り食になります。

 

そんな中、お魚やサツマイモなどは調理をしてもらわないといけません。

基本は、酵素を壊さない60度以下の低温調理になります。

 

ときどき

「サツマイモは、電子レンジでチンをしています」といわれます。

 

がんの子の治療には、電子レンジは使わないでくださいね。

 

(理由)

1、私たちは、がんの子に食事療法をしています。それは、酵素、ミネラル、ビタミンを豊富に補うためです。

2、不自然な分子構造が出来る可能性があります。

3、酵素が破壊されやすいです。

 

そのようなことが考えられるので、電子レンジではなく低温で調子をしています。

 

もちろん飼い主さんは、猫さま、ワンコさまのお世話、仕事、家事などをしないといけないので、お忙しいのは、理解しています。何をしながらじっくりと低温で調理してあげてくださいね。